FRCAブログ

2018 / 11 / 17  14:57

お教室業務の日々の仕事って、どんなこと?

お教室業って、生徒様がきてくださって、わいわいおしゃべりをして楽しく過ごすお仕事に見えて楽しそう💖  なんて見えたりしますよね!

    
そう、とても楽しいんです!
   
   
ですが、この楽しい時間を迎えるためには見えない仕事が実はたくさんあって、結構忙しいんですよ〜✨
     
   
毎日どんなことをしてるかというと、
     
    
【お申込みやお問い合わせの対応】
       
生徒様、それぞれに疑問点や相談があるのでその対応。お教室の人気度に応じて増えていきます。
    
【お教室の準備】
   
生徒様にスムーズに学習に進んでいただくには一人ひとりの生徒様がどんなカリキュラムからスタートし、硬化が長い時間かかる作品をまっている間にどんなことを学習いただくのかなど時間の使い方を先にスケジューリングしていくと当日の運営がスムーズになります。また、スケジュールをしておくと生徒様が特に学習したい部分や質問したい時間にじっくりと対応することができます。
     
【片付け】
   
片付け業務を通して、どんなパーツや材料が少なくなってきたかなどを考えながら、作業します。また、私の場合は次のレッスンも準備してしまいます。
    
  
【仕入れ】
    
季節により、好まれるカラーなどが変わってきます。その時のトレンドなども取り入れながら、材料を仕入れていきます。
    
  
【発信するお仕事】
    
どんな教室をどんな風にレッスンしているか、先生はどんな人だろう、どんな生徒さんがきてるんだろう、どんな技術やデザインが学習できるんだろうなどなどをわかってもらえるように発信をしていく業務。 
     
     
 
【沢山の見込み客に見てもらうお仕事】
    
発信したものをたくさんの見込み客に見てもらわないことにはもちろんお申込みなんてはいらないですよね。ですから発信したものをたくさんの人に見てもらうことが大切。広告や交流会、SNSをとうして。(FRCAは現在は有料の広告はしておりません)
  
       
【レシピ、技術開発】
      
ここで習いたい!とおもってもらうにはここでしか習えないデザイン技術が必要。FRCAの得意分野です!苦手な方は認定講師になっていただくとカリキュラム、レシピ、技術をお教室に導入いただけます。
   
   
   
【商品メニューの追加業務】
      
習いたいものがなくなってしまうと生徒様が離れてしまいます。リピート率を上げるためには習える商品を増やしていかないといけません。
      
    
【売り上げを上げていく運営】
     
沢山の生徒様にきてもらっているのに、一月あたりの収入があまり上がらない方は、メニュー構成が原因の場合があります。お教室全体の運営を見直していきましょう。
      
    
   
などなど、一部の仕事をご紹介しました。
上の話はほんとにザックリとした内容です。 
    
    
具体的に学びたい方は認定講師講習、認定講師勉強会にて、じっくりとサポートしていきます。
   
   
上記の仕事って、ほんと重要なんです!
   
   
いかに講師様に負荷なく取り組んでいただけるかを認定講師の先生方とこれからも連携を取りながら、最良の方法をあみだしていきます。
    
  
    

レジンアクセサリー教室 FRCA大阪本部教室

https://frcraft.com/

    

** お役立ちコラムバックナンバー*******

      
      
 

教室立ち上げの際によくくる質問

 

レジンの封入やコーティングに不適切なもの

 

10年前から自宅教室(自宅サロン)をお勧めしてきた理由

 

教室、サロンのコンサルタントの選び方

 

教室運営にアクセス解析は役にたつ??

 

私の起業ストーリー【思わぬハプニング編】

 

私の起業ストーリー【10年前】

 

人気教室はなぜ様々な資格を取得するの?

 

アクセサリー資格 通信と通学どちらがいい?

 

【ライト選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

【レジン液選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

 

お教室をたのしく継続するためにvol2

 

お教室をたのしく継続するためにvol1

 

集客で大切な動線と優先順位

 

お教室成功の秘訣