FRCAブログ

2018 / 04 / 25  15:01

お教室を楽しく継続するために✨

今日のお題は。。

 

お教室をたのしく継続するために、私が大切だと思うポイントをお話しします照れ

 
   
ポイントを先にいうと。。
  
 
お教室スタート前に設定するルールづくり!
 
生徒様が増えてきた時を想定して教室ルールを組み立てていくこと。
 
 
そして、ここで前回のブログのお話に戻るんですが、お教室の成功の秘訣は固定費をかけないこと!とお話をしましたが。。。
 
 
 
家賃に引き続きかかる大きなコストってなんだと思いますか??
 
 
。。。人件費なんです‼︎
 
 
人を雇いいれると、毎月稼がなければならない収入の目標ラインがあがるだけでなく、その負担がお客様にかぶさるんですガーン
 
 
。。。どういうことびっくり??
 
 
 
人件費を低くするとクオリティが下がりやすい。。。
 
クオリティをよくするために人件費をかける。。。。
 
 
収入を上げないといけない→広告費やお客様からいただくレッスン代などの費用もあがっていかざるおえなくなる可能性が高くなる。
 
    
人のクオリティは高いが大企業のようなスペース、空間やサービス、情報力、トータルなサポート力はない。。。
 
 
。。。お客様の満足度は下がりますよね。。
 
 
 
個人事業は大企業と同じことをしても勝てないんです。逆にいうと、同じことをしないから勝てるんですね照れ
 
 
大企業がしても利益がとれないけど、個人事業がしたら利益がとれる、個人事業しか利益がとれないことをしていくと成功できる!
 
 
 
これが私が9年間、教室運営を考えて行く上で大切にしているポイントです。
 
 
 
少し脱線しました💦
そして、話をもどすと。。。
 
 
 
お教室がにぎわってきたら。。どうしますか??
 
 
人を雇いいれる?? それとも人を雇いいれずとも運営できるようにルールづくりをしていく??
 
 
 
FRCAでは技術だけでなく、教室準備講習もご希望の方にしていきます。
 
 

 

私が自営業をはじめた時は、はじめての分野に前例がない環境で、女性の事業でネットをメインで集客にしていたところも少なく、ノウハウも少ない時代でした。

 

 

 

あれやこれやと様々な問題に体当たりしながら、悩み、模索し、一つひとつの問題に向き合っていき、改良しながら事業にチャレンジしてきました。とても膨大なエネルギーが必要で大変でした。

 

 

 

ですので、FRCAにご縁があった生徒様には、そのような負荷をできるだけ少なくしてたのしくお教室をスタートし、継続いただきたい、安心した気持ちでお教室をしていってもらいたい、そんな気持ちで講習をさせていただいております。

 

 
 
 
 
レジンアクセサリー教室  FRCA大阪本部教室
 
 
 
 
** お役立ちコラムバックナンバー*******
 
 

 

教室立ち上げの際によくくる質問

 

レジンの封入やコーティングに不適切なもの

 

10年前から自宅教室(自宅サロン)をお勧めしてきた理由

 

教室、サロンのコンサルタントの選び方

 

教室運営にアクセス解析は役にたつ??

 

私の起業ストーリー【思わぬハプニング編】

 

私の起業ストーリー【10年前】

 

人気教室はなぜ様々な資格を取得するの?

 

アクセサリー資格 通信と通学どちらがいい?

 

【ライト選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

【レジン液選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

 

お教室をたのしく継続するためにvol2

 

お教室をたのしく継続するためにvol1

 

集客で大切な動線と優先順位

 

お教室成功の秘訣