FRCAブログ

2018 / 04 / 25  15:08

私の起業ストーリーvol2✨思わぬハプニング編😱

今日は私の起業ストーリー vo2

 

 

 

思わぬハプニング編ガーン

 

 
 
起業して半年ぐらいするとリピートのお客様とその紹介、新規のお客様でサロン、教室が賑わうのですが。。。
 
 
 
1年くらいするとリピートのお客様だけでも予約が埋まってきて。。。。
 
 
 
ある時、ふっと気づいたのが。。。
 
 
 
新しいお客様、生徒様と最近、お会いしてないな。。。。。
 
 
 
なんでだろう??
 
 
 
そういえば新しいお客様の申し込みがはいってない‼️  
 
 
 
当時、通常、検索するといつも、私のホームページはトップページの1番上にくるんですが。。。。
 
 
 
あれれ?? 何ページみてもでてこない💦
 
 
 
えらいこっちゃ💦💦
 
 
 
原因を考えると。。。。
 
 
 
最近、ホームページに新しいカテゴリーの習い事を加えたな。。
 
 
 
ページのタイトルと全然違うし、ペナルティーになってしまったのかな💦
 
 
 
急いで新しい習い事カテゴリーを削除して、そのカテゴリーはそのカテゴリーで新しいブログやホームページを立ち上げて別途募集をスタートしました。
 
 
 
その後、ホームページがまたトップページにもどってくるまで数ヶ月もかかりました。
 
 
 
ネット集客って、おもわぬハプニングがあるんですね。
 
 
 
でもでもサロン、お教室は幸い、リピートや紹介だけで賑わっていたのでとくに大きなダメージはなかったのですが。。。。
 
 
 
募集するコースによって、新規をとりつづけないといけないコースってありますよね!
 
 
 
たとえば趣味のコースであれば、みんなちょこちょこリピートするのですが、技術のみの習得目的の方、コースって習得しちゃうと終わりの場合もあったり。。。。
 
 
 
ですのでやはりバランスよくお客様にきていただくことがサロン、教室運営には大切だと思うんです。
 
 
 
リピートご紹介新規のお客様に。。。
 
 
 
そしてそして、ネット集客って思わぬハプニングもあるので分散集客が必要だと感じる出来事でした〜✨
 
 
 
  
FRCAの認定校講習では分散集客の考えて方を大切にしています✨様々なところからお教室を探してもらい、お申し込みをいただけるようにすること。また探すところによって、お客様層が変わったりもするので分散集客は大切だと思っています✨
 
レジンアクセサリー教室  FRCA大阪本部教室
 
 
 
 
** お役立ちコラムバックナンバー*******
 
 

教室立ち上げの際によくくる質問

 

レジンの封入やコーティングに不適切なもの

 

10年前から自宅教室(自宅サロン)をお勧めしてきた理由

 

教室、サロンのコンサルタントの選び方

 

教室運営にアクセス解析は役にたつ??

 

私の起業ストーリー【思わぬハプニング編】

 

私の起業ストーリー【10年前】

 

人気教室はなぜ様々な資格を取得するの?

 

アクセサリー資格 通信と通学どちらがいい?

 

【ライト選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

【レジン液選び】質の高いレジンアクセサリーをつくるために

 

 

お教室をたのしく継続するためにvol2

 

お教室をたのしく継続するためにvol1

 

集客で大切な動線と優先順位

 

お教室成功の秘訣